So-net無料ブログ作成

なんかニコ動みてると・・・ [雑記]

休みなので、家でゆっくりと・・・(といっても、朝まで金沢の温泉で朝風呂に入っていたわけですが)してるのですが、なんとなくニコニコ動画の視聴をば・・・

で、まあ、やっぱり最近のアレは、「初音ミク」でしょうなぁ。

あのクオリティにはびっくりです。 むかしむかし、わたしが最初に買ったパソコンPC6001mk2には、ボイスシンセサイザーが乗っていて、喋ってくれるのですが、あきらかに機械音ですからねぇ。

ミクちゃんとは比べものになりません。

で、もうひとつ気になってるのは、「アイドルマスター」、(アニマスではありません) なんですねぇ。 いや、あのクオリティで3Dキャラが動いたら、やっぱ、ちょっと本当に見てみたいと思うでしょう? (w

両方のコラボで作られたMADとかもあったり、バーチャルアイドルが本当に現実になるのだろうか? とか変な妄想に入ってしまいます。

あ、そうそう、初音ミクの話をうちの奥さんにしたら、「スマップの中居の声のサンプリングをやってみて、歌ってみて欲しい」というリクエストが・・・ いや、たしかに笑えそうだし。

初音ミク HATSUNE  MIKU

初音ミク HATSUNE MIKU

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: ソフトウェア

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOEIC受けなきゃ [雑記]

会社の人事からの半強制的な命令で、TOEIC受けなくちゃならなくなりました。(w
2時間も拘束されるので、めちゃくちゃ疲れるんですよねぇ、あれって。
もう、550~600点くらいでいいです。 別に北米版聞いてるからって、勉強しないと単語が分からんのは同じなので、大抵気分でマークシートしてます(w

どうでもいい日常会話とかは、すぐ覚えちゃうんですけどねぇ。

ということで、参考書をアマゾンで調達。 前回受けたのは切り替わり前なので、チェックが必要。

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

  • 作者: Educational Testing
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 大型本

やはり、公式は一度は見ておかないと。

もえたん[新装版]

もえたん[新装版]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2005/03/26
  • メディア: 単行本

もえたん、は、ウェブラジオが激烈に面白いです。 つうか、森永理科のオタク度全開、がなんとも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しばらく家を離れます [雑記]

さて、明日から2週間ほど家を空けますので、ここも書き込みができなくなる・・・

ってわけでもないんですよねぇ、最近は携帯からも書き込み可能ですし。
でも、ふと録画とか整理してから行こうか、とか思ったのですが、思いの外、別にあとでもいいや、感がして、結局放置していくことにしました。

アマゾンからは、ハルヒとブラクラが現在飛行機に乗っているはずなのですが、レポは後回し。
さすがに病院ではDVD見れません(家電製品の持ち込みは禁止)。
見れるんなら、朝から晩まで北米版でちゃんと見てないヤツを引っ張り出してきてみまくってやるのですが・・・

ということで、とりあえず、しばらくお休みいたします。
ま、ワンセグの携帯で録画したヤツくらいは見れますんで、ちょいちょい書くかも?

なんせ、病院なんて絶対的にヒマですからねぇ。(ちなみに、入院は5回目)
10年前入院したときは、ノートパソコン持ち込んで、To Heart やってましたけどね(w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます。 [雑記]

あけましておめでとうございます。

ほんとうなら、なんかアニメみながらダラダラと、って感じのほうがそれっぽいのですが、今年はBS-i でやってる、トムハンクスの「人類月に立つ(From the earth to the Moon)」12話一挙放送、を見てたりするわけですが・・・

月詠、フルムーン、かみちゅ、などはすでに到着済み。 ちょこちょこ見てます。

というわけで、ぼちぼちとやっていきますので、よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Napster は邦楽弱いですねぇ [雑記]

Napster の無料体験実践中。

で、80’sアメリカンロックとかを聴いているわけですが(もちろん、ベストヒットUSAは毎週見てましたよ、ええ)、ナップスターは月額定額なので、このころの作品はほんと聞き放題ですわな。(邦楽系は、なんか追加有料ばっかりするので)

洋楽系はかなり充実しているのですが、邦楽はかなり弱いのが問題です。 とくにアニソンはかなりの有名アーティストでも(高橋洋子や奥井雅美くらい入れておいてもソンはないと思うのですが)入ってなかったりするのですが・・・

なぜか、これだけはちゃんと入っているのが謎・・・

ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション

ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション

  • アーティスト: TVサントラ, 河井英里, 牧野由依, ROUND TABLE featuring Nino
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD

OP,EDのシングルも入ってますが、サントラは入ってません。

ナップスター対応のミュージック携帯でも契約してやろうかと思ったりしております。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

グーグルで ブログサーチ のサービス開始 [雑記]

さて、グーグルでもブログサーチのサービスを始めたみたいなので、ためしに自分の更新がどのくらいでひっかかってくるのか、と見てたら、2時間くらいでヒットしてますねぇ。

さすがグーグルのクロールはちゃんとやってますねぇ。 いや、まあ、たいしたことではありませんが、新規ブログの発掘にいいかな? と思いまして。

http://blogsearch.google.co.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ソードワールドリプレイ 第一期分 復刻の件 [雑記]

モンスターたちの交響曲(シンフォニー)―ソード・ワールドRPGリプレイ集スチャラカ編〈2〉

モンスターたちの交響曲(シンフォニー)―ソード・ワールドRPGリプレイ集スチャラカ編〈2〉

  • 作者: 山本 弘, グループSNE
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 文庫
 
終わりなき即興曲 ソード・ワールドRPGリプレイ集スチャラカ編 (3)

終わりなき即興曲 ソード・ワールドRPGリプレイ集スチャラカ編 (3)

  • 作者: 山本 弘, グループSNE
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: 文庫
 
いきなり宣伝かよ、って感じですが。
実は昨日、ひさしぶりに知り合いのプレイヤーの方から電話があったので、ちょっと宣伝がてら貼りますね。
 
いまは、リプレイも内製化しちゃってますし、目的もはっきりしているのでアレですが、このころはほんと、やったプレイそのものを、ほとんどそのまんま起こして書いているので、ある意味面白いです。
 
私自身は、もう何年もRPGやってないですけど、なんか時々やりたくなりますねぇ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

その、エセイタリア人の歌声は・・・ [雑記]

ディズニーシーのゴンドラの桟橋の目の前の部屋、ホテルミラコスタに泊まってきました。

もちろん、奇妙な猫だの、若い女性のこぎ手だのはいません! 

いるのは、やたらかん高い声でカンツォーネを歌う小太りのおっちゃん、くらいです。(つうか、みんな歌うんですけど) ゴンドラに乗ったのは夜9時過ぎだったので、ホテルの灯が綺麗な中、水路の橋の下を通りながら、エセイタリア人のガイドで遊覧、って感じです。

ちなみに、ホテルミラコスタ、シーの外壁と一体化しているので、専用の入り口があります。 で、そこ、通常の15分前に開場してくれるので、中の幹線道路沿いまで一般入場者にさきがけてスタンバイできます。 おかげでインディジョーンズなんか、5分待ち。 あさ、誰もいないところを闊歩できるのはかなり気分がいいものです。

 

↑ 誰もいません。 もちろん、あと数十分後には人で一杯なんですが。

 

これはノーチラス号。 さてさて、「ナディア」のおかげで、海底二万マイルの本筋ってなんだったっけ? と、かなり思い出すのに苦労しました。 やっぱり、あっちのほうがインパクトが大きいですもんね・・・

 

水上パレードとか、ほぼ開演時間の朝から晩までいろんなものを見たりきいたり、さすが5年しか経ってない設備なので、良くできたテーマパークでした。

次の日はランドに行ったのですが、こっちは良くも悪くも古い遊園地ですね。 あきらかに幼児が多くて混みすぎ・・・ シーの60分待ち、が最大なのが、ランドでは120分待ちとか・・・ ちょい2日目なのでお疲れモードのため、あんまり真剣に見てなかったり。

つうことで、とりあえず記念に書き込みしときます。(w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

光希桃さんところの感想率調査 新番組好感度 [雑記]

光希桃さんところの感想率調査 新番組好感度

いやぁ、二大ハルヒが1,2フィニッシュになっちゃいましたねぇ。

今期見ずに切って失敗、と思っているのがホスト部なんですが・・・ 10位中、4作は見てることになります。
あと、ひぐらし、とARIAは見てないものの、AT-Xで後追い予定なので、切って失敗はこれだけ、って感じです。

あとは、まあ、いいや。
つうか、女子高生が11位に入ってるけど、これどうなの~、あれ、どう考えてもくだらないバカアニメですぜ。ま、まじぽかが、12位で、同じくらいの位置ってことですか。
ガラスの艦隊は、予想通り見切り率が高い(w あれはもう狙ってバカですから、というか資源の無駄遣いでしょGONZOさん、って感じなので、それを気にしたら負けですもんね。

あの表を見てて思うのは、ランキングがかなり低くても、ちゃんと「大好き」な人が何人かはいる、ってことですねぇ。こういうひとに、いまのアニメ界は支えられている、ってことですよ。

今日もちょっと某所で話していたのですが、1クールで放映されて、その場はちょっともりあがったものの、すぐに誰の話題にも上らなくなる、ってアニメが多い中、「ストラトス4」って、長くつづいているよね~、って。やはり、制作者の気合いと、それをささえる一部のファンでこういうのは保っているんですよねぇ。
そういう部分で、制作側に気に入られているアニメって、どれだけあるんでしょうか?

ま、マジカノは、なんせ「買ってください」ですけどね(w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

光希桃さんところの感想率調査・・・ [雑記]

光希桃さんところの感想率調査・・・

感想率はともかくとして、終了番組評価で、わたし1位から14位まで、まともに見てないんですが・・・
これはもうマイノリティ路線まっしぐら、ってことですか? (w
つうか、最後まで見たヤツって、下位ばっかですな。(苦笑

前回途中部分での一押しの「マジカノ」は、まあ、こんなもんでしょう・・・ 正直、終盤失速したのはあきらかですからねぇ。原作も読んだわけですが、ちょっとびっくりしたのは、声優の体当たり演技で面白かった部分以外、の部分で面白かったところって、結構原作通りのセリフやシチュエーションだったこと。 やはり、原作をベースにしてそれに積み上げたところで、作品としておもしろみがでてたんだなぁ、って再確認。 アニメオリジナル部分での出来って、正直なところ、フツウのアニメ、って感じでした。 ここらへんが、終盤のパワー不足に直結してたような気がします。

あと、「かしまし」も初期はかなり注目してたんですが、こっちも終盤つまらなくなってしまって。
フツウの三角関係モノに収斂させちゃうのなら、はじめっからあんな変な設定つくらなくてもいいのに、って感じです。

ともあれ、注目はまだ発表されていない、新番組の好感度なんですけど・・・
かなり興味津々なところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。