So-net無料ブログ作成

なんかブログの趣旨からどんどん離れていくので、別ブログ立ち上げました [雑記]

本題からどんどんずれていくので、別ブログ立ち上げました。

 http://kaora-p.blog.so-net.ne.jp/

アイマス関係は上記のブログのみで扱います。

しかし、本題のほうはさっぱりですわ、最近・・・ う~ん、ネタがありません・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

休みの日になにやってんでしょうね(www [雑記]

なにやってんでしょうか(w  という感じですが、現状上のようなところまでできました。

一般会員のレートと、PV4の能力では上のくらいが限界なんですかねぇ。 しかし、これ以上のやつ作ってるひとって、カノープスのHDRECでも使ってるんですかね・・・ う~ん、10万もするボードはさすがに買えません。

それはともかく、ホスト部の後半が発送されているので、来週頭にはとどくのではないかと思われます。 来週には なのはA's も発送されるはず。 

正月休みですが、長期休みには恒例のアニメの一気見ですが、ことしは「おねツィ」を見てました。(w  いや、なんとなく見たくなったんですよ。 いろいろな作品が時代とともに忘れ去られていくとは思いますが、WOWOWアニメのヒット作、という肩書きだけは残るのかな、とか。 なんらかのコトで記憶に残るのは喜ばしいことじゃないかなぁ。 と、思います。 今レンタルで借りている「レイズナー」も、名作ではないですが、記憶に残るアニメだと思います。(そういう意味ではバイファムとかもかなぁ) オリジナリティありますもん。

今年になって、ようやく「GS美神」がDVDレンタルに出るようになってありがたいとか思ってたり。 絶チルの影響ですかね(w 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PV4 のテストにて、アイマスのノーマルPVを撮ってみた [雑記]

【ニコニコ動画】ノーマルPV i Remix-A 伊織 パンキッシュゴシック

(↑ リンク) Pv4を手に入れたので、さっそくにファイルの保存用とかにエンコードテストをAviutlで。

昔はちょこちょこMPEG2とかのボードを買ってやってたので、Aviutlとかも使ってたのですが、最近はさっぱり(というか、いちいちエンコとかしてたらめんどうなので、データをそのまんま保存とか)さわってなかったわけですが・・・

いやはや、そのころとコーデックが変わっただけで、環境はぜんぜんかいぜんされてませんわ(www

コーデックとか、入出力のプラグインとか、画像関係はめちゃくちゃやっかいなのですが、いまでもけっこうやっかい。 まあ、ネットでのまとめサイトとかありますから、なんとかかんとか動かせるわけですけども。

んで、ためしにD4のプログレ出力してみたアイマスの絵をエンコード。

512x288の解像度にリサイズ、エンコードレート 500kくらいにして、一般会員でもふつうにアップロードできるようにエンコを設定。 2分のビデオを30分かかってエンコード、で、上のとおり。

まあまあ結構きれいに撮れているかなぁ? って感じです。 あとは、Aviutlの設定をいじってフィルタリングかけてさらにきれいに見せる・・・ ってほんとめんどくさいですねぇ~ 

最初は音ズレとかかなりでてやっかいだったのですが、なんとかうまく出力できる設定をみつけてしのいでいます。 ほんと、音ズレだけはやっかいだわ。

ということで、なんかおもしろいものがあったらアップロードしてやろうかな、と思っている次第。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

自分にお年玉(www [雑記]

思い立って、ちとハイビジョンキャプチャボード買って見ました。
知る人ぞ知る、アースソフトのPV4です。
なにやら、去年末で製造終了してるようで、この気にかっとこうかと。

で、さっそくXBOXのキャプチャおば・・・

yayoi-1.jpg

 

うひ~、さすがハイビジョン画質。
眠たいちっちゃいブラウン管画面とはぜんぜんちがいますがな。

XBOXの設定がおわったら、そのいきおいでBSデジタルチューナを・・・(w
まあ、このボード、知る人は知る、ってのは、あれです、コ○ーガードを無視してキャプチャできるというアレな機能ももってるので・・・

助かるのは、D-VHSで録画してしまっている一部のライブラリを保存できることなんですけどね。
だって、もうすでにD-VHSのデッキなんて存在しないんですよ、このビデオをどうしろと???
(うちには、予備含めて3台D-VHSデッキあります。だって壊れたらおしまいだし)

ちょい、独自フォーマットでの録画形式がうっとおしいものの、コンバートできれば利用はいくらでもできるし。

ということで、パソコン上で箱できるのはありがたいかな、と。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本年もよろしくお願いいたします。 [雑記]

あけましておめでとうございます

本年もまったりと行きますが、よろしくお願いいたします

2009ushi-3.jpg

というところですが、まあ、去年はほんと円高でとんでもないことになりましたねぇ。

うちとしてはドル105円が90円になったら単純に1割以上安く買えるわけで、うれしいハナシなのですが・・・ 

え~ん、シティバンクでのドル建て預金も持ってるので、そっちの価値がガタ減りですよ(www

まあ、ほんと昨年は、ジェネオンが撤退したり、ADVがつぶれかかったり、FuniがADVのライセンス引き抜きまくりだったりで、ほんと激動の年だったようです。 今年もまあ、そんなに無茶なことは無いとおもいますが、いかんせん、北米に出すタマがほんとあんまりないんですよねぇ。 無理やりにでも出せば、出るんでしょうが、絶対売れないのはわかりきってるし。

期待は、ブルーレィディスク、の発売と、ヘンな規制がかからないことだけを祈りますよ。 おもちゃやソフトみたいに、日本には送りません、とか言い出したらヤダしねぇ。

ということで、個人的には、ファイアーボールをディズニーがちゃんと出してくれたらOK、かな、と。 (www

では、みなさまのご多幸を。

 2009年 元旦


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱○ って結構便利 [雑記]

べんりな機能がついてるなぁ、てっ。
いえ、XBOXなんですが、パソコンのメディアプレイヤーと連携して、ハイビジョン画質でTVにパソコン内のファイル動画が送れるんですよね。(あ~もちろん、もとがハイビジョンだったら、ですけどね(w )

これが便利なのは、あ~いうところとか、こういうところとかから落とした画像を、普通にTVで見られる、ってことですねぇ。
ま、もとはメディアプレイヤーなので、再生できないファイル形式とかいろいろあるわけですが・・・

で、用意したのが、TMPGEnc MovieStyle
これは、携帯プレイヤーやPSPとか用にデータをコンバートしてくれるソフトなわけですが、ちゃんとこのなかにXBOX用の設定も入っている。
だからメディアプレイヤーで再生できないファイルは、これでコンバートすればOK

って、でもね~ バッチ処理できるのはいいけど、実ファイルの二倍以上の時間がかかるんですが・・・
高画質設定が問題なのはわかるんですけど、でも、箱はHD対応ですもん。

主目的は、PSP用に、DVDをごにょごにょしたファイルを入れるためにしてるのですから、ま、おまけですけどね。
このソフト、DVDから必要な字幕のみ取り出せるので、それように設定すれば結構使えます。
寝る前に寝転がってビデオ見るにはPSPは最適です。

う~ん、ま、フリーソフトを使え、ってのもあるんですが、やっぱTMPGEncはしっかりしてますからねぇ。

TMPGEnc MovieStyle

TMPGEnc MovieStyle

  • 出版社/メーカー: ペガシス
  • メディア: CD-ROM


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

どうでもいいけど、パソコン壊れた [雑記]

もう、なんというか、買ってから1ヶ月しか経ってないのに、パソコン壊れました。
ドスパラ、やすもんのパーツつかってるんじゃないか?
まあ、保証きくだろうから、さっそく宅急便で送り返しました。
でも、古いパソコンにもどしたら、やっぱ遅い・・・

で、あれですよ、Kanon のVol.2がまだ発送されていません。 つうか、品切れ状態がつづいてますが・・・

いちおう、Vol.3 も、今日くらい発売予定なんですがねぇ。

あ~、なんというか、がっかりです。

そういえば、 マリみて、が発売予定にはいっていますが・・・ 売れるのかあれ???

あと、UK版は、ジェネオン発売じゃないので、ブラックラグーンがまだ手にはいるようです。
でも、まあ、今後は難しいんだろうなぁ・・・

とりあえず、近況までに。 はぁ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大晦日の最後の書き込み [雑記]

怪物王女 最新刊 6巻到着

だんだんイイカンジになってきたと思いますが、諧謔的なところと、残虐なところがうまくミックスされていて、どこを見せたいのか、ってのが明確なので、見てて気持ちがいい。

そう思うと、アニメの方はやっぱり惜しいかなと。
残虐なシーンがあるからこそ、それに対峙する主人公たちが立つと思うんですよねぇ。 やっぱ、ギャグやごまかしでスプラッタな部分をスルーしてしまったところに、もりあがりの無さが目立っちゃうわけです。

怪物王女 6 (6) (シリウスコミックス)

怪物王女 6 (6) (シリウスコミックス)

  • 作者: 光永 康則
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/12/21
  • メディア: コミック

 

 


PSP 涼宮ハルヒの約束 (限定版)

う~ん、まあ、想定していたとおりな感じですかね。
まだぜんぜん進んでませんが。

しかし、長門のボイスクロック、でっかく画面に時間が出ているのに、ボタンをおして喋らせる必要があるのか?
いや、それ以前に、めざまし機能、で、タイマー設定できるのだが・・・ 
長門が「起きて」といつもの調子でしゃべるのが、はたして目覚まし時計の機能を果たしているのかどうか・・・

OPアニメーション、まるまんま「冒険でしょでしょ」のノンクレジットアニメOP版が入っているのに苦笑した。
まあいいけど・・・

涼宮ハルヒの約束(限定版)

涼宮ハルヒの約束(限定版)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2007/12/27
  • メディア: ビデオゲーム

 


ファンタジーアースゼロ

ちょっとまえから始めてます。
いや、思った以上に面白い。
昔、DaoC (ダーク エイジ オブ キャメロット) やっていたときの感じに似てるんですけど、っつうか、Daocはこれの元ネタのひとつだと思いますが、なかなかうまく調整してあって、対人戦闘もそんなに難しくなく、うまく機能しているようですね。

要は、普通のPvPゲームだと、廃人のオレTueeee! 厨が徘徊して、初心者が萎えてしまう部分があるのですが、もちろんこれもその傾向はありますが、うまくたちまわれば、そんなことは関係なくプレイできるようにしてあるので、イイ感じです。

やっぱ、ふつうのMMOとは違って、HP1000固定、という思い切った設定にチューンしているのが利いているのでしょう。
最強になりたければ、お金をつかうか、努力してスキルアップして、経験点貯めるかするか、どっちかすれば、ちゃんとなれる、そういう部分を明確にしているのが、いいところでしょう。
一番大事なのが、プレイヤーのゲームスキルですからねぇ。 ヘタなひとはいつまでもヘタ、なので、単に時間かければいい、ってものでもないところが、できるだけ飽きをこさせないようになってます。

 

 

ということで、今年の更新はおしまい。
一年間、いろいろありましたが、来年も北米版DVDを買い続けることはたしかなので、しばしおつきあいを。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DTMマガジン(初音ミク特集)買ってみました。 [雑記]

思いつきで、DTMマガジンの11月号、初音ミクの体験版がはいっているのを買ってみました。

いや~、技術の進歩はすごいわ。 とりあえず、うちにあったエレクトーンの教則本から、とっとこXX太郎の一節を、直うちでたたき込んでみたところ・・・ (JXXXCが文句いったら削除されるかも? (w)

こんな感じです。 な~んも手をいれてなくてこれです。 で、ちょいとダイナミックをいじって、メリハリをつけてみたのが、下の通り。

だいぶ、音程がのっぺりした不自然さがなくなりました。 ここまで、音符を打ち込んで歌詞ながしこんで、作業して30分くらいのもんですし、さらに細かなエフェクトをかけると、もっともっと自然な感じになるでしょう。 

いやはや、ニコ動で大人気もさもありなん、という感じです。

ほんと、実際に欲しくなって来ちゃいましたよ・・・

DTM MAGAZINE 2007年 11月号 [雑誌]

DTM MAGAZINE 2007年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 寺島情報企画
  • 発売日: 2007/10/06
  • メディア: 雑誌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOEIC 受けてきました・・・ [雑記]

TOEIC 受けてきました。

・・・疲れました(w
いやはや、2時間英語漬けはしんどいわ。
200問目のマークシートをチェックした後、30秒もしないうちに、「試験終了です」。
う~ん、目が回る。
実際、テストのテクニックとかいろいろあるわけですが(たとえば、リスニングでは必ず先に問題文を読んでから質問をきくとか・・・ それでキーワードをチェックしないと、ネイティブ以外は全部聞き取れないですよ)、前回受けたのが2年ほど前なので、やっぱきつい。

さすがに英語でアニメ聞きまくってるだけあって、「英語は聞こえる」のですが、「意味が分からん」(w
まあ、結構ゆっくりめに喋ってくれているわけですけども、(ハルヒやキョンの怒濤の喋りに比べればぜんぜん遅い)それでも英語脳で考えないとあの時間では処理できませんねぇ~

ま、今回は全然勉強できてなかったので、500点とれればいいや、ってなもんですが。(志が低い(w)

・・・ふと、「もえたん」で、TOEICテストのパロディだれか作らないかね? 売れないかね? (w

ペイントツールでの透過色の設定テスト・・・ 結構面倒だな・・・ (by キャラクターなんとか機)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。